• MIDORi

レディオ湘南83.1 ♥palette♥ ~湘南ライフをあなた色に~



去る1月18日(金)、13時よりレディオ湘南83.1「♥palette♥ ~湘南ライフをあなた色に~」に生出演してきました!

金曜日のパーソナリティは小松田あこさん。

10分前にスタジオに入り、ご挨拶からお喋りに移行してそのまま本番に入る、という流れでした。

事前の打ちあわせで「あこさんはグイグイ引っ張ってくれますから大丈夫ですよ!」と伺っていた通り、番組内で、これまでの私の経歴、CD「HOME」の裏話、古民家再生の自宅のことなど、たっぷりとご質問頂きました。

さすがはプロ! 明るくてハツラツとしたお声と笑顔で出演者の緊張を解きほぐしながら進めて下さいました。


「HOMEのCDをかけていると、この空間がまるで自宅になったような、鍋でも囲んでいるようなあたたかーい気持ちなれますねー」とあこさんが感想を述べてくださったのが本当に本当に嬉しかったです💖


2月5日(火)モーションブル―横浜公演の告知もたっぷりお時間頂きました。


当初10~15分のボリュームと聞いていましたが、終わってみたら30分弱もお時間いただきました💦 CDから2曲も紹介して頂き、さらにファンのかたから思いがけず番組あてにメッセージが届いていてびっくり!

どなただろう? あのかたかなー?いや、このかたのサプライズかなー?と思いながら、あこさんが読み上げて下さったメッセージを拝聴しました。

素敵なメッセージをありがとうございました!!

ライブでもまたお待ちしております!!!


番組終了後。あこさんからお写真頂きました!ありがとうございました💖

ぜひコーヒー飲みに来てくださいねー♫ 

今回、生出演という貴重な機会を通して、番組中喋りながらある重大なことに気がつきました。

普段の会話の中でも、私は相手のことを知りたくてインタビュワー側に回ることが多く、インタビューされる側にあまり慣れていない、ということでした💦 

ライブのMCも一人で喋ってますし、通訳の仕事でも、県警の取り調べ通訳や病院の診察通訳など、インタビューを客観的に繋いでいくことしかしていませんでした。


生出演を通して、即座にかつ的確に受け答えする訓練の必要性を認識しました!


このブログを読んだ方、次回お会いすることがあれば、ぜひ私を質問攻めにしてください!